第24回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

第24回シングル厨のつどいオフに参加してきました
結果は7-2で予選1位抜け、決勝トナメ1回戦で負けてベスト16でした

使用パーティ


ポケモン持ち物技1技2技3技4
カバルドンオボンのみじしんこおりのキバステルスロックふきとばし
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれつるぎのまいでんじふゆう
ゴチルゼルこだわりスカーフサイコキネシスめざめるパワー地面シグナルビームトリック
ハッサムオッカのみとんぼがえりバレットパンチつるぎのまいはねやすめ
ボルトロスでんきのジュエル10まんボルトめざめるパワー氷きあいだまわるだくみ
スイクンみずのジュエルハイドロポンプれいとうビームほえるねごと
使い慣れてるカバドリにゴチルゼルを突っ込んでみた

カバルドン
215-133-182-x-96-68
204鉢巻逆鱗2耐えまでBに回してみたが、ラティが重いパーティなのでどう考えても眼鏡流星耐えにするべきだった

カバの欠伸を全く使わなかったので切って何かと便利な吹き飛ばしを入れてみたが正解だった
レパルダスはどうにかしてステロを撒いてカバスイクンで吹き飛ばし吠えるをしまくるしかない

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

南大阪オフに続きガブやランドが重いので、電磁浮遊を採用
今回は電磁浮遊のおかげで勝てた試合も
どのくらい対策になるのかより、対策してるという気持ちが大事だと思いました

ゴチルゼル
151-x-65-116-144-130-125
地球投げ3耐え、スカーフバンギ抜き 残りC
実際に使用した個体はS124でスカーフバンギと同速でした

超技とトリックの採用は確定
めざ地は蜻蛉からドランをキャッチして処理し、ハッサムを動きやすくするために採用 相手の眼鏡文字が乱数、眼鏡オバヒだと確定で落ちてしまうが考えないことにした
シグナルビームははじめシャドボで、ラティを削ったりトリックをした後のクレセ等エスパーに対しての打点として考えていたが、威力の5しか変わらないシグナルビームだと加えて無振りノオーなら8割以上で確2にできたのでこちらを採用してみた
今回はどちらもかなりピンポイントな技選択をしたが、超技トリックで最低限の仕事はしてくれると思うので残りの2枠にはパーティによってかなり色々な技が入ってきていいんじゃないだろうか
シグナルビームを使う機会がなかったのと、ムドーに有効打がなくて負けた試合があったので反省

格闘タイプ全般、マンムー、ドラン、削れた天候ポケモンなんかをキャッチして処理したり、面倒なポケモンにトリックを確実にいれるのが仕事
初手かハッサムの蜻蛉から出していくのがが多かった
はじめて使ったのが今回のシングル厨だったが、選出した試合は全て自分でも驚くぐらいうまく機能してくれた
影踏みのポケモンが弱いはずがないのでもっと色々と考えてみたい

ハッサム
175-152-136-x-129-84
Bが182の一致100技、Dが182の一致95技をそれぞれ高乱数2耐え
Sは無振りハッサム-1にしたがハッサムが出てくるパーティではない気がするしどうでもよかった

特に言うことのないテンプレの配分と技構成
ハッサムゴチルゼルの並びが非常に強かった

ボルトロス
155-x-90-216-100-153

前回の南大阪オフで使用したのと同じもの 雨、受けループに強くするために採用
対雨は後ろにカバを置いて、ニョログドラの並びにジュエル10万を打ち込まないとかなり厳しくなる
前回とは打って変わってほとんど選出機会はなかった

スイクン
205-x-135-155-136-108

前回のシングル厨の後あたりから話題になり出したジュエルスイクン 数値とやらが高いらしい
元々は壁パが多いいんじゃないかと予想していたので、積みポケに強くするための吠えるスイクンだった ダブルでたまに見るがトリルのターンに吠えるを合わせることができればトリルを妨害することもできる
それに前回のボルトのジュエル10万を使ってみて等倍ジュエルでゴリ押すのに魅力を感じたので、話題にもなっていたジュエルを持たせてみることに
寝言は適当に入れてみただけでミラコ、めざパ、追い風、零度、神速、リフレク等色々入ってくるだろう
カバのステロと合わせて吠えるで色々できないかと妄想していたが、ドロポン冷ビしか使う機会はなかった
スイクンはシングル最強のポケモンだと思ってます


前回同様ドリュウズに電磁浮遊を入れてガブに強くした気でいるのでノオーガブが非常に辛かったり、雨への選出がかなり窮屈だった

選出回数

カバルドン:■■■■■■□□□□ 6/10
ドリュウズ:■■■■■□□□□□ 5/10
ゴチルゼル:■■■■■■□□□□ 6/10
ハッサム :■■■■□□□□□□ 4/10
ボルトロス:■■□□□□□□□□ 2/10
スイクン :■■■■■■■□□□ 7/10

対戦ログは気が向いたら
運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした