ボルトガブハッサム


ポケモン持ち物技1技2技3技4
ライボルトライボルトナイト10まんボルトめざめるパワー氷オーバーヒートボルトチェンジ
ガブリアスきあいのタスキげきりんじしんストーンエッジつるぎのまい
ハッサムこだわりハチマキバレットパンチとんぼがえりつばめがえしねごと
ウルガモスラムのみだいもんじむしのさざめきちょうのまいみがわり
ギャラドスギャラドスナイトたきのぼりじしんこおりのキバりゅうのまい
ギルガルドふうせんシャドーボールせいなるつるぎかげうちキングシールド
以下詳細
ライボルトひらいしん
159-x- 81-144- 80-171(進化前)
159-x-101-178-100-204
威嚇込みで無補正ガブの地震高乱数耐え

火力が足りないと感じる場面はほとんどなく、ガブの地震を耐えるのは非常に安心感があったのでこの配分でよかった
ボルチェンの使用頻度が思ったより少なかったので守るの採用を考えてもいいのかもしれない

ガブリアス(さめはだ)
183-182-116-x-105-169

ストッパーから詰んで全抜きまでできるエリート

ハッサム
175-200-119-x-99-81
理想値でないので適当配分

ガブやガルーラと打ち合う際にASなら負けていたと思う場面が何度かあり、逆にSに振っていたらという場面は特になかった

ウルガモス(むしのしらせ)
161-x-85-205-125-152

舞いしらせさざめきの火力がすばらしい。身代わりとのシナジーもグッド
クレッフィニャオニクスのようなポケモンを見たらできるだけ初手に置きたい

ギャラドス
171-177- 99-x-120-146(進化前)
171-207-129-x-150-146(進化後)

バシャーモウルガモス等の炎タイプに強めなので採用
挑発が欲しくなる場面が本当に多かったので牙→挑発も候補
天然や脂肪まで貫通できる型破りは強いのだが、火力不足なのもありメガ進化しても積んでも微妙な感じだったのでファイアローガブリアス、ガルーラ等に威嚇をいれつつ削りにいけるゴツメにしてもいいかもしれない

ギルガルド
167- 70-171-112-170-58(シールドフォルム)
167-170- 71-222- 70-58(ブレードフォルム)

ガルーラ、ガブリアスに文字がなければ対面からでも後出しからでもなんとか出来ると思っていたが、実際には全く活躍してくれなかったのでなるべく選出しないようにしていた


ガルーラ、ファイアローが重すぎて嫌になったのでライボルト入りはこれでおしまいです