第6回南大阪オフ オフレポ

対戦ログと言えるほど書いてないのでオフレポってことにしておきます

使用パーティ
http://d.hatena.ne.jp/ref_rectia/20120820/1345463853


vsプルナレフさん ○
ローブシンメタグロスガブリアスユキノオーギャラドス、水ロトム
クレセリアカイリューキノガッサ

とにかく辛いポケモンが詰まったパーティで誰が来てもおかしくなかったので、なぜこの3匹を選出したのか自分でもよく覚えていない
ブシングロスを回され珠ダメを稼ぎにこられたので、途中でブシンにカイリューを投げて逆鱗で削れたブシングロスを落とす
最後のガブに逆鱗を2ターン打たせるが混乱せず、クレセがギリギリで耐えて珠ダメで相打ちに
グロスを出す前にガブを出されてたら負けていたかも

vsひでさとさん ○
バンギラス、フワライド、ガブリアスブルンゲルドータクン、カイリキー)
クレセリア、霊ボルトロスドリュウズ

バンギガブのためにドリュウズ、ライドブルン銅鐸のためにボルト、カイリキーのためにクレセを選出
ドリュウズでバンギを落とし、舞い雪崩で小さくなったライドを落とし、ガブの前で電磁浮遊をして絶望を与えて勝ち

vsけーじさん ○
バンギラスローブシンスイクン(霊ボルトロスハッサムカイリュー
ドリュウズクレセリア、霊ボルトロス

ブシン以外に割とドリュウズが刺さっていたので初手に、ブシンに投げれるようにクレセとスイクンが辛くなるのでボルトをそれぞれ選出
バンギがドリュウズに対して馬鹿力を打った後引いてきたのでスカーフと判断し、ボルトバンギ対面でクレセを投げるというなかなか危ないプレイングをしながらもバンギを落とす
ラストは先制瞑想をしてきたスイクンをクレセの結び急所で落として勝ったが、後ろに悪巧みボルトとドリュウズがいたのでおそらく無駄急所だったはず

vsりあさん ○
マンムーニョロトノキングドラナットレイ、化ボルトロスカイリュー
キノガッサボルトロスバンギラス

マンムー入りなので初手はガッサにし、天候を変えられるバンギとよく覚えてないがボルトを選出
礫を打たれながらマンムーを落とすも相手のトノがスカーフでガッサが落とされる
バンギを投げて相手は引くしかないのでこちらもボルトを合わせるとグドラが出てくる
あとはジュエル10万を打って勝ち

vsU3さん ○
カイリューカバルドンバシャーモドリュウズラティオスハッサム
クレセリアキノガッサバンギラス

クレセに初手で欠伸は打ちにくいだろうから欠伸ループに入れられないよう初手クレセ、ドリュウズに少しでも抵抗するためにガッサ、ラティが無理なのでバンギをそれぞれ選出
クレセの冷ビでカバを凍らせて突破し、カイリューも逆鱗を耐えて落とす
最後のバシャが守るのを忘れてそのままサイキネで落ちて勝ち
守られていたら飛び膝外しかマッパ急所を引かないと負けていた

vsへるぴんさん ×
キュウコンクレセリアキノガッサコバルオンボーマンダバンギラス
キノガッサバンギラスクレセリア

コバルバンギを殴れるガッサ、キュウコンクレセを処理するためのバンギ、マンダガッサコバルに弱くないクレセをそれぞれ選出
初手のスカーフエッジをキュウコンに避けられそのまま負け
ここまで連勝してきた勢いを失う

vsヒキロさん ○
ローブシンブルンゲルクレセリアヒードラン、ラッキー、カイリュー
ボルトロスカイリューバンギラス

全体的に刺さってるボルトとカイリュー、ボルトをクレセと打合わせたくなかったのでバンギを選出
ジュエル10万でブシンを落として残りをバンギとボルトで処理して勝ち

vsあさはかさん ○
メタグロス、化ボルトロスユキノオーブルンゲルローブシンガブリアス
クレセリアバンギラス、霊ボルトロス

相手はゴツメクレセやスカーフボルトを考えるとガブをそこまで出したくないだろうと願ってガブが激重な選出
ボルトのめざ氷がノオーの急所にあたったのと相手のボルトが眼鏡めざ飛だったのに助けられてなんとか勝ち

vsあゆばんさん ○
エアームドバンギラスローブシン(化ボルトロスカイリューランクルス
ボルトロスドリュウズカイリュー

バンギムドーの形なのでスカーフバンギではないと考え悪巧みから崩しに行けるボルト、バンギが十中八九出てくるであろうしブシン以外強めのドリュウズ、よく覚えてないがカイリューをそれぞれ選出
初手で気合玉を打つとバンギが出てきて残飯が割れたのでそのまま10万で落とす
10万急所でブシンも落としそのまま勝ち
この試合で初手悪巧みをしないならいつ使うんだって試合だった気もする

vsたかたくさん ○
キノガッサ、化ボルトロスメタモンハッサムクレセリアヒードラン
ボルトロスバンギラスクレセリア

相手の全体を見つつ、誰にメタモンが変身しても全抜きはされないように選出したつもり
スカーフはメタモンが持っているだろうと思いガッサのスカーフは切ってめざ氷を打つと出てきたボルトに入り、バンギを投げ追い打ちで処理しに行くと威張る電磁波を入れられる
ボルトを落とし出てきたガッサにバンギを落としてもらい、ボルトクレセで残りを処理して勝ち
ガッサに舞われてもクレセが後ろにいたのでなんとでもなっただろう

ここから決勝トーナメント

vsスミノフさん ○
メタグロススイクン、火ロトムカイリュー、ヤドラン、ハッサム
ボルトロスバンギラスドリュウズ

この選出で正直負ける気がしなかったので即選択
グロスのスカーフ思念に驚かされるも怯まず10万を入れ、バンギに引くとロトムが来たのでステロを撒く
残飯スイクンが出てきて噛み砕くで削っていると、再びロトムが出てきて火炎玉トリックからスイクンの起点にしようとしてくるが、素眠りしてきそうなタイミングでボルトを投げると案の定素眠りしてきてそのまま殴って勝ち

vsわろすさん ○
マンムーカイリューゴチルゼルニョロトノキングドラハッサム
キノガッサバンギラス、霊ボルトロス

予選の雨と同じような選出をしてくると思いこちらも予選と同じ選出
初手の対面でカイリューに引かれ一気に辛くなる
こちらのクレセ交代も考えるとカイリューはあまり投げたくないんじゃないかと勝手に思っていたが、今考えればそのためのゴチルゼルだったのだろう
バンギを投げると相手はクレセ警戒で神速をしてくれ、ゴチルゼル捨てから出てきたマンムー地震をミリ耐えし襷を潰す
気合玉を当ててマンムーを落としカイリューの神速でボルトを処理されるも、ガッサの急所に当たらずエッジを当てて勝ち
命中不安定技を何度も打たされてとても危なっかしく、相手の立ち回りにも助けられた試合だった

vsひとみゴウさん ×
マンムーニョロトノゴルダック(ドクロック、サンダー、ハッサム
クレセリア、霊ボルトロスバンギラス

前の試合で初手マンムーがくるとわかっているならクレセ先発でもいいんじゃないかなどと考えてしまい、初手にクレセを置く
2回の対雨と同様にガッサボルトバンギだとドクロがかなりきつくなってしまうので選出はこれで間違っていなかったとは思う
オッカハッサム投げも考え初手はめざ炎を打つとステロを撒かれ、草結びで落としに行くとトノが出てきて脱出ボタンでゴルダックが出てくる
バンギを投げると瞑想を積まれ、気合玉を打ってくれるとこを祈ってボルトを投げると気合玉が飛んでくる
マンムーに引いてくると思い気合玉を打つも居座られ、ボルトが落とされる ここで勝ちがかなり薄くなる
マンムーに関してはクレセ後出しでも1回ぐらいはどうにかなった気がしなくもない
クレセの結びでゴルダックを落とし、出てきたトノにバンギを投げるとマンムーを合わせられる
ここも相手の釣り交換も考え結びを打つという選択肢もあったのだが、チキって打てなかった
氷柱がくるんじゃないかと思いバンギで居座るも地震でバンギが落ち、クレセも2匹に落とされて負け
今まで決勝トナメでは割と惜しい負け方をしていたが、今回はまさに完敗だった


選出回数

バンギラス:■■■■■■■■■■□□□□ 10/14
ドリュウズ:■■■■■□□□□□□□□□ 5/14
クレセリア:■■■■■■■■□□□□□□ 8/14
カイリュー:■■■□□□□□□□□□□□ 3/14
ボルトロス:■■■■■■■■■■■□□□ 11/14
キノガッサ:■■■■■□□□□□□□□□ 5/14

久しぶりに使ったジュエルバンギはクレセなんかが多かったのもあってかなかなか選出しやすかった
バンドリということで格闘が出てきやすかったので半減できるボルトクレセの選出回数も多くなった 特にボルトは等倍相手にもジュエル10万でゴリ押しが効いたり、使う機会はなかったが悪巧みという技の存在のおかげで積極的に選出できた
昔はカイリューはとりあえず選出しておけば腐らないというイメージだったのだが、最近まったく使ってなかったせいもあってなのかどのように使えばいいのかよくわからなくなっていた
ドリュウズは選出した試合ではどれも活躍してくれた

前回のシングル厨でボコボコにされて少し凹んでいたが、今回のオフでまた少し自信を取り戻すことができたんじゃないかと思う
9月のシングル厨も多分出ると思うのでできるだけ上を狙いたい
南大阪の運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした