第6回南大阪オフ 使用パーティ

第6回南大阪オフに参加してきました
結果は10-1で予選1位抜け、決勝トナメ3回戦で負けてベスト4でした

使用パーティ

ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスあくのジュエルストーンエッジかみくだくおいうちステルスロック
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれでんじふゆうつるぎのまい
クレセリアいのちのたまサイコキネシスめざめるパワー炎れいとうビームくさむすび
カイリューこだわりハチマキげきりんしんそくばかぢからほのおのパンチ
ボルトロスでんきのジュエル10まんボルトめざめるパワー氷きあいだまわるだくみ
キノガッサこだわりスカーフタネマシンガンばかぢからマッハパンチストーンエッジ
前回のシングル厨で珠クレセがKP上位に刺さってるんじゃないのかと身内と話していたので、格闘タイプの出てきやすいであろうバンドリ+珠クレセから構築をスタート
最近はポケモンから少し離れていたのであまりよく分からないが、Cにかなり振ったクレセも結構いるみたいなので正直あまり地雷になってないかもしれない
この3匹から1か月間ほぼ何も進まず、大阪出発の前日に残り3匹を無理やり決めたので他にもっといい形にできると思う


バンギラス
207-173-131-x-147-83
ラティオスの眼鏡波乗り高乱数2耐え

最後まで持ち物が決まらなかったが、ラティオスが重かったので最近全然使っていなかったジュエルを持たせることに トリックや置き土産から起点にされても後ろにボルトやクレセがいればある程度は処理できるはず
ステロは対ウルガやボルトガッサのようなパーティをクレセでタテやすくする目的で入れたが、使用する機会はほとんどなかった

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

ガブが重かったので地震をスカすことのできる電磁浮遊を採用
マンムーや霊獣ランド、気休め程度だがカバドリに対しても強くなる

クレセリア
199-x-141-125-150-147

Cに振ったクレセは控えめの方が見る気がするが、カイリューマンムーに先制したいので臆病
帯じゃなくて珠なのは何か理由があった気がするけど思い出せない
エスパー技めざ炎冷ビまでは確定で、ラストの枠は三日月の舞や月の光も考えたがカバの処理が面倒だったので眼鏡流星耐えのものを80%で2発で落とせる草結びを採用

カイリュー
167-186-115-x-120-145

三日月の舞を入れたクレセで考えたいたときの名残
炎のパンチの枠は寝言にしてもよかったかもしれない
相手のメタモンカイリューに化けてもらい、逆鱗を打たせたところでドリュウズで処理というのを考えたがそんな場面はなかった

ボルトロス
155-x-90-216-100-153

http://d.hatena.ne.jp/Amukoyo/20120813/1344863069
こちらのボルトが強そうだったのでそのまま採用
脱出トノやグドラを一撃で葬れるのも魅力的
悪巧みは1度も使う機会がなかった

キノガッサ
135-200-101-x-80-122

マンムー入りの雨に対して初手で選出したいというためだけに採用
胞子は使い所がいまいちわからなかったので切った、というかスカーフガッサ自体どう使っていいかよくわかっていなかった
技を選べば瞑想スイクンに投げて上から殴ることができるのはいいと思う


南大阪オフは複数催眠禁止だったので、まあ1匹ぐらい眠らされてもいいだろうという考えで催眠対策はしなかった
雨側からすると面倒なポケモンが揃ってるはずなのに、雨側の選出がよくわからなかったので危なっかしい試合になりがちだった
カバドリや元々ノオーに弱いポケモンが多かったりドリュウズを選出できないときのガブがかなり重くなるのでノオーガブのようなパーティが辛い