第23回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

21回、22回に続きシングル厨のつどいオフに参加してきました
結果は3-6で負け越しと情けないものになってしまいました


ポケモン持ち物技1技2技3技4
カバルドンオボンのみじしんこおりのキバあくびステルスロック
ドリュウズヨプのみじしんアイアンヘッドいわなだれつるぎのまい
ボルトロスいのちのたまかみなりめざめるパワー氷きあいだまこうそくいどう
キノガッサこだわりハチマキマッハパンチローキックタネマシンガンねごと
スイクンたつじんのおびハイドロポンプれいとうビームめざめるパワー炎おいかぜ
ヒードランふうせんオーバーヒートがんせきふうじステルスロックちょうはつ

カバルドン
215-132-160-x-117-62

テンプレの眼鏡流星耐え
ドリュウズをヨプにしてもこいつを起点にガッサに舞われたり身代わりを貼られたりしたら意味が無いので吠えるが欲しかった
かと言って切れる技もない

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

襷と違ってマッパ+他の先制技を耐えることができる
ただ意識したかったのがドリュウズローブシン+ハッサムカイリューマンムーの組み合わせで舞わないと辛いので、うまく欠伸や交換に合わせて積めないと結局押し切られてしまう
本来つばめがえしを採用するべきなのだが、ラティオスが重すぎたので1舞いで落とせるアイアンヘッドを採用
ステロ込みでマンムーユキノオーも落とせる

ボルトロス
159-x-96-197-100-157
陽気ドリュウズ+αのSにして残りを適当に耐久に

雨相手に欠伸で起点を作ったり引かざるを得ない対面から積んで全抜きを狙う
ドリュウズ入りに対してこいつで積んでる暇はないと思うので控えめにしてナットをステロ+気合玉で落とせるようにしてもいいかも

キノガッサ
135-200-100-x-101-122

スイクンの追い風からの鉢巻ローキックが強い気がしたので採用してみたが、実際に使う機会はなかった
寝言は初手レパルダスの胞子に賭けて打つ

スイクン
175-x-136-141-138-147

Sを犠牲に耐久をを上げたフルアタスターミーのような感覚で使いたくて採用
カイリューマンムーに先制したかったので臆病
155-92のガッサはステロ込みで中乱数だがテクニシャンや毒玉でもASが多いだろうと思い妥協
実際はボルトロスラティオスより遅いのが痛かったり、スターミーと違って水に打点がなくて選出しずらかった
追い風で鉢巻ガッサや珠ボルトに繋ぎたい

ヒードラン
175-x-127-172-128-141
岩石封じ+オバヒでマンムーを高乱数

マンムーが大量発生してると見込みCに振ってみたが、当日マンムーと当たるとこはなかった


ドリュウズのヨプ、ガッサの寝言、ボルトの高速移動、スイクンのめざ炎追い風、ドランの岩石封じはまったく機能しなかった
出てこないと思ったボルトカイリューが出てきたり、出てくると思ってたスイクンが出て来なかったりで選出が全然噛み合わなかった
選出に関してはパーティを回していればある程度わかることなので、考えが甘すぎた
前々回、前回で前日や当日に組んだパーティで割と勝ててしまい調子に乗ってた体があるので、心機一転してまたきちんと考え、回すようにしようと思う