第22回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

使用パーティ
http://d.hatena.ne.jp/ref_rectia/20120520/1337527099

長いです


vsこよみさん ×
カイリューロトム ガブリアスバシャーモ ハッサム ブルンゲル
バンギラス ドリュウズ ブルンゲル

相手のパーティを見てはじめてガブが重いことに気づく
刺さってるロトムガブ+ハッサム以外と選出を予想
先発ロトムに対して弱くないのがバンギしかいなかったのでバンギを先発、ガブをに2回行動が保証されるドリュウズ、初手にバシャーモを置かれると崩壊しかけるのでブルンをそれぞれ選出
初手の対面で地震を食らいながらエッジでカイリューを落とす
ガブが出てきて地震でバンギが落ちる
ドリュウズを出してバンギに対して何を打つか悩んでいたので拘ってると思ったのとロトム投げを考えて、剣舞を選択 相手は地震
ドリュウズ地震を外して突破され、ブルンでトリル冷ビを打つも相手の襷に耐えられ剣舞地震で落ちる
剣舞の場面で地震を打っていても相手は次のターンにロトムを投げてきたと思うのでどちらにせよきつかったと思う

vsかきさん ×
オノノクス バシャーモ ハッサムカバルドン ドリュウズ ラティオス
ブルンゲル キノガッサ スターミー

ドリュウズを止められるのがカバしかいなかったので確定、残りはブルンを殴れるラティとハッサム以外のなにかと予想するもされたのは全く違う選出
自分は初手バシャラティに強いブルン、カバドリに強めなガッサ、全体的に刺さってたスターミーを選出
鉢巻オノノにブルンを消し飛ばされ、スターミーの冷ビもミリ耐えされて2タテ
ガッサのマッパで処理するも出てきたのはバシャーモで絶望
勝手に負け確だと思い適当に気合パンチを選択すると相手は守る
さらに相手が選択ミスで飛び膝を打ってくれるが当てられて負け
順速ならガッサのほうが速いということがまったく頭になかった ただフレドラ切りのバシャがそこそこいるようなので後付けになるが飛び膝外し期待のきあパンでよかった気もする

vsはねさん ○
マンムー ナットレイ スイクンキュウコン バシャーモ ラティアス
スターミー キノガッサ バンギラス

天候を変えるためのキュウコン、ブルンスターミーを見るためのナット、ガッサに強いマンムーと選出を予想
こちらは全体的に刺さってるスターミー、寝言のおかげでキュウコンに投げれてナットにも打点のあるバンギ、なんで出したのかよく覚えてないガッサを選出
初手の対面で襷にを潰しとナット読みを兼ねてめざ炎を打つとナットがくる
このまま捨ててくると思い再度めざ炎を打つと零度スイクンがくる
零度が当たったらガッサを出して胞子→きあパンでスイクンマンムーのどちらかは落とせて勝てると思ったので10万を連打
零度を2発避けてスイクンを落とし、マンムーの襷を潰してガッサのマッパ連打で勝ち

vsえささん ○
ライコウ ドサイドン キングドラニョロトノ ハッサム ファイヤー)
バンギラス ブルンゲル キノガッサ

バンギに後出しできるのがドサイしかいなかったので確定、スターミーブルンを見るためのライコウ、天候を変えるためのトノと選出を予想
脱出トノだったりすると、ドサイが出て来なくてもおかしくない気がするので安直だったか
相手は初手ブルンがかなり辛そうだったのでライコウが来る読みのバンギ、トノドサイに強くグドラが来てもトリルの貼れるブルン、ファイヤー以外に刺さってるガッサをこちらは選出
予想通りライコウがきたのでドサイ読みで馬鹿力を打つと、ボルチェンでドサイが出てきて7割ほど入るがオボンで確2にならない
鉢巻じゃないことがわかったのでガッサを投げると相手は地震 半分ほど削れる
ラムライコウを投げられると面倒だったのでみがわると相手は寝言
きあパンを打つとライコウが出てきて砂ダメで落ちる ここで再度ドサイが来る
きあパン胞子の択で悩みきあパンを打つと相手はロクブラ 2発しか当たらず身代わりが残りドサイを落とす 運がいい
ラストのグドラもきあパンで落として勝ち

vsくろばさん ○
バンギラス ウルガモス ブルンゲルトルネロス ドリュウズ キノガッサ
ヒードラン スターミー キノガッサ

なにを選出してくるか全然わからなかったが、ただひたすらにトルネガッサが怖かった
全体的に刺さってるスターミー、バンドリ選出されたときのためのガッサはいいとして何故ドランを選出したのか覚えてない
初手の対面でいきなりガッサを投げる勇気もなくとりあえず挑発を選択、相手はスカーフエッジ
ガッサを出してスカーフエッジを受ける
なにを釣ろうとしたのかよくわからないが再度ドランを投げると、相手も引いてウルガが出てくる
相手は舞ってきてこちらは岩石封じ、その後めざ地でドランが落とされる
スターミーを出してドロポンでウルガを落とし、ブルンが出てくる
10万を打つと相手はバンギ投げ
この時点で相手はスターミー捨てからのガッサでほぼ詰みだと思っているのでわざわざ冷パンは打ってこないと信じ、ガッサを投げると悪波が飛んでくる
とりあえずで胞子を打つも悪波で怯み、結局マッパでバンギを落とす
ブルンを眠らせてスターミーを出し、最大ターン寝てくれて呪われも引かなかったので10万2発で勝ち
早起きしたり呪われを引いてたら面倒な試合になってたと思うので運が良かった

vsいのすけさん ○
バンギラス ボルトロス ガブリアスローブシン ナットレイ ブルンゲル
スターミー ブルンゲル ドリュウズ

電砂選出かブシンボルト+αで来ると思ったのでどちらにも対応できるような3体を選出
初手は追い討ちバンギではないだろうと思いドリュウズを投げると相手は電磁波
襷文字やブシン投げを嫌って地震を打つと相手はガブ投げ、地震が当たる
ガブにもう1発地震を当てて落とすと相手はボルトを出してくる
そのままボルトバンギをドリュウズでタテて勝ち

vsSORIAさん ○
エンペルト バシャーモ ドリュウズカバルドン ラティオス フワライド)
ブルンゲル スターミー ドリュウズ

ブルンに強く見えるエンペかラティとドリュウズを止めるためのカバ+αと予想
初手エンペ以外に刺さってるブルン、エンペにも打点があってやはり刺さっているスターミー、最悪つばめがえしでライドをどうにかできるんじゃないかと期待してドリュウズをそれぞれ選出
SORIAさんが自己紹介でめざ飛カバを使うとわざわざ言ってたのと、ライドの起点にされるのが怖くてガッサは出せなかった
初手エンペはあまり考えてなかったのでいきなりかなり辛い 渋々ドリュウズを投げると相手は結び
地震をシュカで耐えられ冷ビでさらに削られる
激流圏外で、ダメ計算をするとアクジェを耐えるようなのでもう1度地震を選択するもアクジェで落ちる よく見たら壁込みで計算してた
スターミーを出し、10万でエンペを落とす
バシャが来て剣舞珠シャドクロをされても嫌なので居座ると守られる よく考えればそんなバシャほとんどいないだろうからブルンを投げるべきだった
珠シャドクロを耐え、ドロポンを当ててバシャを落とす A補正ありなら乱数で落ちてたのがどうだったのだろうか
襷のことも考えてドリュウズめざ炎を打ってスターミーが落ち、ジュエル地震を耐えつつトリル冷ビで勝ち

vsえぬ。さん ○
ダゲキ オノノクス ランドロスミミロップ エンペルト スターミー)
レシラム マッスグマ マッスグマ マッスグマ

ターボブレイズで頑丈をもろともせず3タテ、とはいかず
3匹をバトルボックスに入れたはずが入ってなく強制的に手持ちでの対戦になってしまったので仕切りなおす

バンギラス キノガッサ ブルンゲル

自分で使っときながらスターミーが重い オノノクスも重い
ランドを選出してくることぐらいしかわからなかったので地震を打たせてガッサの起点にするか、他のポケモンとの対面でトリルを貼り落としに行くことに
初手の対面でびくびくしながらブルンを投げると相手はインファ
絶好のトリルチャンスであったがエンペがきそうだったのでガッサを投げると相手はオノノに交換
トリルを貼ってエンペがきたらバンギを投げて馬鹿力でよかったような気もする 無振りエンペなら先制されてしまうがどうだったのか
ブルンに投げてきたということは恐らくラム竜舞で、竜舞ダブチョ逆鱗地震のような構成だと舞われた瞬間負けが決まるのできあパンを選択するも逆鱗を打たれて砂ダメでガッサが落ちる
バンギが逆鱗を食らいながらエッジでオノノを落とし、相手はランドロス投げ
地震でバンギを落とされブルンを出し、地震を食らってトリル
冷ビでランドを落として次の砂ダメで落ちるブルンと頑丈の潰れたダゲキの対面
シャドボ急所以外勝ち筋がなかったのだが、急所を引いて勝ち

vsえもんさん ○
カバルドン ラティオス キノガッサドリュウズ ハッサム ボルトロス
ヒードラン スターミー キノガッサ

カバドリにボルトガッサが入っていて想定してたものとは多少異なるが、カバドリにも強めなので対ボルトガッサ選出でいくことに
初手は様子見でとりあえず文字 7割ほど入り相手のエッジでドランが4割強削られる ここで鉢巻が確定
もう1発耐えるのでステロを撒くと相手はエッジを外し、次の文字でカバを落とす
ラティが来たので岩石封じを選択するとと相手は瞑想 挑発を打ってドランを落としてもらう
あとはスターミーで2タテして勝ち
エッジ外しがなかったら辛かったのでステロは結果的に悪手だった

ここから決勝トナメ

vsとーますさん ○
ボルトロス スターミー キノガッサヒードラン ハッサム バンギラス
ヒードラン スターミー ドリュウズ

直前に決勝で会おうなんて話をしてた身内にいきなり当たる
あちらのスターミーが小さくなるでこちらのスターミーがめざ炎であることももちろん、お互いほぼ技構成を知ってる上での対戦
バンドリを止めに来るガッサとガン刺さりのスターミー、こちらのスターミーに弱くないボルトかバンギでくる予想
こちらは対ボルトガッサ選出のガッサの部分をバンギが辛いのでドリュウズ
よくわからない立ち回りをしてしまったりしたが、なんだかんだで最後にスターミー対面になる
こちらはHP8割、相手は身代わりが2回貼れるHPからスタート
2回目の10万を粉だけで避けられて絶望するが、最終的に1積みの相手に5連続で当てて勝利
とーますさんのスターミーは予選で避けまくってたみたいなのでそのツケが回ってきたのかもしれませんね(笑)

vsぱるうさん ○
マンムー スイクン ボルトロスキノガッサ ハッサム カイリュー
ヒードラン スターミー キノガッサ

前回の準決勝で敗れたぱるうさんとの対戦 パーティも待ちに待ったボルトガッサ
マンムーが入っているが、ステロを撒いてしまえば変わらないので3秒で対ボルトガッサ選出
初手は襷潰しのために岩石封じ 相手はスイクンに交換でボールを見落とす 岩石封じが外れる
とりあえずでもう一度岩石封じを打つと相手はブルン釣り?でボルトに交換
ステロを撒くと相手は10万
文字でボルトを落としにいくと相手は再度スイクン投げ ここで零度じゃないことがわかる
相手は瞑想を積み、こちらは岩石封じ
挑発を打つと相手は熱湯(瞑想だったかもしれない)
ドランをスイクンに落としてもらってスターミーを出す ドランを落とす前に冷ビで挑発ターンを稼がれてたらまずかったと思う
10万2発でスイクンを落とし、ボルトも麻痺を入れられながら落とす
ラストのマンムーにガッサを投げて麻痺を治し、ドロポンをきっちり当てて勝ち

vsレベルさん ×
パルシェン ドレディア ガブリアスキュウコン クレセリア ココドラ
スターミー バンギラス ブルンゲル

相手はバンギを誘ってのココドラガブとココドラのがむしゃらが通らないブルンを起点にできるドレディアでくると予想
こちらはドレディアキュウコンクレセに刺さってパルシェンの襷も砂で潰せるバンギ、ココドラのがむしゃらをスカせるブルンは選出せざるを得なく、残りはガブを上から殴れて催眠に投げれなくもないスターミーに

初手は非襷に期待して10万を打つも、襷で破られる
バンギを投げて1発急所のロクブラを受けながら砂ダメで落とす
ドレディアが出てきて寝言を打ちたかったが、相手がラム竜舞を警戒して舞ってきたり眠り粉外れがあったりもするのでとりあえず噛み砕くを選択すると眠り粉で眠らされる
相手は舞ってきて、即起きせずドヤ寝言で馬鹿力を引き砂ダメ込みでドレディアを落とす
最後に出てきたガブは残飯粉と決め打ってスターミーを投げると、相手は案の定身代わり
冷ビで身代わりを壊すも相手の地震急所でスターミーが落ちる
ブルンを出してトリルをするが、結局後攻身代わり連打からトリルの切れるターンに舞われてそのまま負け
今考えればトリルをするにも、トリル中に後攻身代わりが貼れなくなるまで体力を削っておかないと意味がなかった 結局体力を削る段階で避けられてしまったら意味は無いが


選出回数

バンギラス:■■■■■□□□□□□□5/12
ドリュウズ:■■■■□□□□□□□□4/12
スターミー:■■■■■■■■■□□□9/12
キノガッサ:■■■■■■■□□□□□7/12
ヒードラン:■■■■□□□□□□□□4/12
ブルンゲル:■■■■■■■□□□□□7/12

スターミーは範囲が広いこともあり、納得の選出回数
ガッサは選出回数の割りに目立った活躍はしてない
自分のブロックにバシャの数が多かったせいか、ブルンの選出回数も多かった
ドリュウズ以外はバランスがいい

はじめ2連敗したときはもう終わったと思ったけど、最後まで諦めなくてよかったです 2戦目の最後のミスで気が引き締まったのかもしれない
今回ここまで来れたのは自分一人の力ではなく、直前で育成を手伝ってもらったり、個体を提供してもらったり、個体を貸してもらったり、教え技を代行してもらったりと色々な人に助けてもらったお陰なので、本当に感謝してます
BW最後のシングル厨でこのような結果が残せて大変満足です 欲を言えば優勝したかったですけど
主催の皆さん、参加者の皆さん本当にお疲れ様でした