第22回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ

前回に続き、シングル厨のつどいオフに参加してきました
結果は7-2で予選1位抜け、決勝トナメの準決勝で負けて前回と同じベスト4でした


使用パーティ

ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスこだわりハチマキかみくだくストーンエッジばかぢからねごと
ドリュウズきあいのタスキじしんいわなだれつばめがえしつるぎのまい
スターミーたつじんのおびハイドロポンプれいとうビーム10まんボルトめざめるパワー炎
キノガッサどくどくだまきあいパンチマッハパンチキノコのほうしみがわり
ヒードランふうせんだいもんじがんせきふうじステルスロックちょうはつ
ブルンゲルゴーストジュエルハイドロポンプシャドーボールれいとうビームトリックルーム
今回もオフ前日の夕方に考えついたパーティなのであまり解説らしいことは書けません
最近はボルトガッサハッサムカイリュースイクン+αのようなパーティがのさばってるイメージがあったので、このようなパーティになるべく決まった動きで勝てるようなパーティを考えることに
まずこの面々を上から殴れて一撃で落とせるポケモンとしてスターミーに注目 ボルトの電磁波に対しても自然回復である程度強い
ここでボルトの襷、カイリューマルスケが厄介になってくるので初手にステロを撒けるポケモンを考える
ガッサの起点にされるのは問題外なのでマンムー、ドランが候補に マンムーだと高威力先制技を持つハッサムを呼んでしまうのでヒードランを採用
この2匹を選出すると瞑想スイクンが面倒になるので、素眠りに合わせることで勝つことができ単体でも活躍の見込めるガッサを採用
この3匹だと雨、バシャーモウルガモスが無理に感じたのでトリルブルンゲル
相手のバンギが重かったのと、トリル下でのアタッカーが欲しかったのでバンギとドリュウズを最後に採用


バンギラス
207-200-130-x-125-81
ラティの眼鏡流星耐え、残りA

トリルアタッカーにしたかったので鉢巻持ち
技はとりあえずテンプレであろう3つと余った枠に寝言
オフに出ると1回は当たるような気がするキュウコンドレディアの催眠に怯えずに投げられるようになる
実際準決勝では寝言がうまく決まってくれました 負けましたたけど(笑)

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

風船が空いてなかったので単体選出もしやすくなる襷
最悪ストッパーになってもらう

・スターミー
135-x-105-151-107-182

今回のメイン
ドロポンは言わずもがな、ハッサムに入るめざ炎、ラティカイリューボルトに入る冷ビは確定
スイクンブルンに打った際若干ダメージが高くなり、ヌオードドンにも打てたりカバスイクンに一貫する草結びとギャラエンペに入る10万で悩んだが、ギャラエンペのほうがまだいそうだと思い10万を採用
等倍でも火力の出る珠や無振りラティ、マルスケ込のカイリューを一撃で落とせるジュエル吹雪も考えたが、抜群相手に攻撃することがほとんどだったので珠ダメの入らない帯に
実際珠ダメがあったら危なかった試合が何度かあったので帯にしたのは正解だった

キノガッサ
139-176-101-x-83-134

素眠りした瞑想スイクンハッサムブシンに打ちたかったのできあいパンチ、舞いバンギやドリュウズ、頑丈襷持ちに抵抗するためのマッパ
このようなパーティに入れるガッサではないとわかっていたが、どちらも切りたくなかったのでこの技構成に
カバに対して窮屈になってしまうが、きあパンがないといけない場面もマッパがないといけない場面もあったので今回はこれでよかった

ヒードラン
191-91-127-156-128-141
もちろん6Vのほうがいいのだが、6Vステロドランがいなかったのでこの個体に

初手カイリューが来てしまったときの保険として風船
カバに対して連打できる文字と採用理由であるステロは確定 ただ岩石封じ+文字だとCSボルトが乱数、オバヒなら確定になる
初手ボルトと対面した際に、なんとかして襷潰し+ステロをできないか考えてたところ、岩石封じを使えばいいんじゃないかというアドバイスを身内に受けたので岩石封じを採用することに
残りは挑発と吠えるで悩んだが、ラス1や岩石封じでSの下がった相手に打てる挑発に

ブルンゲル
207-x-90-150-125-81

ラティを落とせる霊ジュエル
ブシンに投げれる貴重なポケモン
トリル後はブルン自身で殴ることしかなかった


ロトムガブリアスが重かった
受けループは切ってる


選出パターン

vsボルトガッサ
選出はドランスターミーガッサ
相手の選出は恐らくスターミーブルンを殴れるボルト、ドランや小さくなるだった場合のスターミーに強いスイクン、バンドリに強いガッサ
初手はボルトが出てくるようなので岩石封じ
ボルチェン、交換でスイクンが来ても居座ってきてもステロ
この手のパーティのスイクンは零度ねむカゴが多いようだが、零度じゃないスイクンがきた場合は挑発→ステロ
あとはドランを捨てるか熱湯にスターミーを出して殴る
零度の一発ヒットと電磁波されたターンに痺れると勝てない
他の選出にもある程度似たような立ち回りで勝てるはず ガブバンギ入りはよくわかりません
あくまで理想ですけどね(笑)
ボルトガッサとは1度しか当たらなかったが、その際にはかなり理想に近い立ち回りができたと思う

vsその他
臨機応変


対戦ログは明日書きます