第21回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

パーティに関しては
http://d.hatena.ne.jp/ref_rectia/20120401/1333295173
こちらの記事で

予選

vsろすとんさん ○
エンペルト ローブシン 火ロトムラティオス カバルドン ランドロス
ウルガモス ナットレイ ラティオス

カバエンペブシンと先発に来そうなのを焼き払えるウルガモス、ラティに投げれるナットレイ、火ロトムが辛かったのでラティ
今思えばランドロスが重い選出だった
初手のジュエルオバヒでエンペを落とし、残り2匹をラティでうまく削って勝ち

vsタコさん ○
メタグロス サンダー ガブリアスユキノオー エーフィ バシャーモ
ウルガモス ナットレイ カバルドン

ノオーガブ+サンダーorバシャで来ると思ったのでナットとカバでバシャガブをなんとかしようというなかなかに無理のある選出
刺さっていないように思ったグロスが先発で来たのでスカーフ雪崩を警戒してナットに引くも、相手もガブに交換
ガブを2匹がかりで止めながらうまくウルガで削って勝ち

vsしんめーさん ×
トルネロス ガブリアス フシギバナ(ヤドラン バシャーモ メタグロス
ラティオス カバルドン ナットレイ

選出は予想通りトルネガブバナ ただバナが怖くてナットカバを初手に置けなかった
トルネにナットを投げるというアムハンを切った立ち回りで、2発目のアクロバットをギリギリで耐えなんとか突破
後で計算してみると乱数で落ちていたみたいなのでかなり危なかった
HPわずかなナットに対してガブが逆鱗を打ってきたのでスカーフと判断しカバを先に出して牙2発で倒す
ラストのバナに身代わりを残した体力満タンの状態でカバを突破され、ラティオスを出しドヤ身代わり
相手に身代わり連打をされると辛いなーと思いながらめざ炎で身代わりを割ると、相手がめざ氷を打ってきて身代わりが割れる
かなりSに振っていたらしく珠流星めざ氷でお互いHPがわずかになり天候ダメで相打ちになるも、こちらのSが早かったため負け

vsぱるうさん ○
キノガッサ ハッサム カイリューニョロトノ キングドラ ラティオス
ラティオス カバルドン ナットレイ

選出は予想通りガッサハッサムカイリュー 初手ハッサムが来なくて本当によかった
ラティで身代わって出てきたハッサムに身代わりを割られてからめざ炎を叩きこむ 恐らく鉢巻ハッサムなんだと思う
カイリューに対してカバを投げ、牙2発でカイリューを赤まで削る 相手はその間神速連打
出てきたガッサが剣舞を持っていて1舞いした後種ガンで殴ってくると思いナットを出すも相手はもう1度剣舞
2舞いマッパもナットは普通に耐えると勘違いしていてジャイロを打つとかなりギリギリまで削られてるがなんとかガッサを倒す
実際は中乱数で落ちていたのでかなり危なかった
あとは残ったHP赤のカイリューを落として勝ち

vsたこやきさん ○
ハッサム ラティオス 水ロトムカバルドン ドリュウズ カイリュー
ラティオス カバルドン ナットレイ

ハッサムロトムカイリューと予想するもラティが来る
ラティハッサムにボコボコにされ、こちら6割ほどのナットレイ 相手竜波固定のラティオスハッサムになる
相手はハッサムを投げてきて蜻蛉、こちらは眠る→鈍い ラティに眼鏡を渡されこちらはジャイロ
負け確定だと思いながらジャイロを連打していると、こちらのジャイロが残り1回のところで相手がなぜか蜻蛉を選択 鉄の棘+ジャイロで相手が落ちて勝ち
相手のプレイングミスに完全に救われました

※追記
蜻蛉急所がなければ迷わず鈍い選択ができて〜みたいなことを書いてましたが、結局鈍い眠るを1回ずつしか使う余裕がなかったので該当部分を修正

vsでぃおさん ○
キノガッサ カイリュー バンギラスブルンゲル ハッサム パルシェン
ラティオス カバルドン ドリュウズ

選出は完全に予想通り
ラティで身代わりを貼ると相手はバンギラスに交代
身代わりを残したままドリュウズを投げて剣舞から3タテ
と言ってもガッサのマッパとカイリューの珠神速でHPはわずかだった

vsコストさん ○
グライオン ソーナンス バシャーモライコウ ラッキー パルシェン
ブルンゲル ナットレイ カバルドン

勝てば予選抜け確定というところで切っていたラキグライに当たり絶望
ブルンをナンスにキャッチされ処理され、カバの氷の牙がグライオンに枯らされる
ただカバがグライのギロチンを5回避けて6回目でヒット
ラス1がバシャじゃないこととギロチンを避けることを祈りながら鈍いを積むと見事にギロチンを回避
2回ギロチンを打った後相手がなぜかバシャーモを投げてくる
フレドラを切ったバシャで、飛び膝を半分以上残して耐えてそのまま勝ち
ギロチンを打たずにバシャを投げられていたら負けてたので、これも相手のプレイングミスに救われました

vsヒナシャナさん ○
ヒードラン バシャーモ 水ロトムラティオス ハッサム ギャラドス
ブルンゲル ラティオス ナットレイ

ドロポンで相手の襷ドラン、バシャを落としラティで相手のロトムを処理して勝ち
負け越しが確定していたり、運がとても悪かったりで思うようにいってなかったのもあってなのかわかりませんが自分との対戦では選出を適当に決めたようなことを言っていたり、対戦中も口が悪かったりと正直あまりいい印象は受けませんでした


決勝トーナメント

1回戦 vsヌースさん ○
ナットレイ ウルガモス ガブリアスバンギラス ローブシン ヤドラン)
ウルガモス ブルンゲル カバルドン

相手はローブバンギガブと予想してたのでバンギローブをウルガとブルンでなんんとか消耗させてガブはカバで見ようという選出 ピンドリュウズをしようかも悩んだがしなくて正解だった
ガブバンギ読みでさざめきを打ち、出てきたガブにカバを投げてもう一度ウルガを出す 相手はカバにナット投げ
オバヒで居座ると相手のナットが落ちてウルガが出てくる
ブルンを投げて相手は蝶舞 ねむカゴウルガだったがブルンがドロポンを当て続けてくれて突破
ガブをカバで処理して勝ち

2回戦 vsお父さんさん ○
ラティオス ハッサム カイリューウルガモス キノガッサ パルシェン
ラティオス カバルドン ドリュウズ

相手の選出はガッサハッサムカイリューと予想するも来たのは初手ラティオス
ラティハッサムなので竜対面で絶対に引いてくると思い身代わりをすると相手は案の定ハッサム投げ
オッカでもなくバレットも打ってこなく、身代わりを残したままハッサムを突破し出てきたラティオスも突破
カイリューに対してカバを投げ、牙で無駄凍りを引いて勝ち

3回戦 vsプラシドさん ○
ヒードラン クレセリア ガブリアスバンギラス ギャラドス ボルトロス
ウルガモス ブルンゲル カバルドン

どんな選出をされるか全然わからなかったので、クレセドランを見れてボルトにも弱くないウルガ、クレセギャラドランに強めなブルンゲル、ガブバンギボルトに強いカバを選出
ドランウルガ対面でめざ地を打つと襷で耐えられ相手は大地の力
ギャラガブバンギあたりが来ると思いさざめきを打つとクレセが出てきて大ダメージ そのままクレセが居座ってきて突破
ガブが出てきて相手は剣の舞、こちらはさざめき ここでガブ残飯が発動しやっと相手が電磁波砂だったと気づく
地震ウルガを落とされカバを出す
相手のガブに4か5連続で攻撃を当ててドランも葬って勝ち

4回戦 vsぱるうさん ×
ラティオス キノガッサ カイリューニョロトノ キングドラ ハッサム
ラティオス カバルドン ドリュウズ

予選に続き2回目の対戦
こちらのラティの身代わり、めざ炎 相手のガッサの剣舞マッパ、ハッサムが恐らく鉢巻、カイリューが恐らくラム
これらが割れていたのでそれ前提で立ち回らないといけない 割れていてもとにかくガッサが辛かった
初手の対面で相手は引くはずもなくこちらはカバルドンに交換、トリックで眼鏡カバルドンの完成
ガッサが怖かったのでドリュウズを投げたかったが、相手の波乗りがもっと怖かったので居座って牙を選択 相手は竜波 ラティのオボンのせいで確2にならない
波乗りを打たれるとカバが落ちそうなHPだったのでここでもドリュウズを投げる勇気がなくもう一度牙を選択 相手はまた竜波
ここで波乗りはさすがにないだろうと思ったのと、カバを捨てると後ろにトノがいた場合どうしようもなくなるのでドリュウズを出す 相手は竜波 ドリュウズがガッサのマッパ圏内に入る
雪崩読みガッサが怖かったので燕を選択 相手は居座ってきてラティが落ちる
ガッサが出てきてマッパとラティ読みの胞子どちらが来るか迷うが燕を選択 マッパでドリュウズが落ちる
ラティを出して身代わり読み種ガンをしてくるだろうと思いめざ炎を打つ ガッサが落ちる
ラストのラティオスカイリューの対面
しんそく急所、流星外しを考えないなら身代わって砂ダメでマルスケを潰して勝ちだったのだが、なにを血迷ったか流星を選択 砂ダメ込みでギリギリで耐えられて逆鱗でラティカバが落ちて負け
後から計算したところ一応珠流星+砂ダメでも87.5%で落ちていたらしい 
最後の対面は相手も自分と同じ、もしくはそれ以上に色々考えてできたものだと思うので過程についてはなんとも言えないが、ここぞというところでミスをしてしまい自分の未熟さを痛感した


選出回数

カバルドン:■■■■■■■■■■□□ 10/12
ドリュウズ:■■■□□□□□□□□□ 3/12
ラティオス:■■■■■■■■□□□□ 8/12
ウルガモス:■■■■□□□□□□□□ 4/12
ナットレイ:■■■■■■■□□□□□ 7/12
ブルンゲル:■■■■□□□□□□□□ 4/12


運はよくも悪くもなかったと思っていたが、こうして見返してみるとかなりいい方に偏っていた
相手のプレイングに助けられたり、苦手なユキノオーグライオン、壁にほとんど当たらなかったなど組み合わせにも助けられた
ただこのベスト4という結果は素直に喜びたい

主催のトルンさん、運営、参加者の皆さんお疲れ様でした