雨バンギ


ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニョロトノこだわりスカーフハイドロポンプれいとうビームめざめるパワー飛行ほろびのうた
キングドラいのちのたまハイドロポンプりゅうせいぐんりゅうのはどうあまごい
バンギラスあくのジュエルストーンエッジかみくだくおいうちだいもんじ
キノガッサどくどくだまキノコのほうしみがわりタネマシンガンドレインパンチ
ラティオスこだわりメガネりゅうせいぐんかみなりりゅうのはどうトリック
メタグロスシュカのみれいとうパンチバレットパンチアームハンマーいわなだれ
雨を使っているとラティオスがかなり面倒だったので、それを潰せるバンギラスを入れた構築
個別解説は続きに


ニョロトノ
165-x-108-137-120-125
最速バンギラス抜き
ドリュウズの珠地震を最高乱数切って耐え
冷ビでH4振りラティオス確2

個人的に最も使いやすいと思っているスカーフで運用
153-92程度のガッサならめざ飛で落とせるが、ラムめざ飛ニョロなんかもいて雨相手に初手ガッサが出しやすいというわけでもないようなので、あくまでめざ飛は保険として
対面から大抵のガブリアスに勝てる ボルトの帯めざ氷耐えなんてのは知りません
準速舞いカイリューなんかも考えると最速でいい気もする

キングドラ
149-x-115-161-116-137
CSぶっぱ
珠なので10n-1
ダウンロード意識でB<D

特に説明のいらない雨エース
天候を奪っての雨対策意識で雨乞いを採用
ギャラが重いのでめざ電にしてもいいかもしれない

バンギラス
207-169-130-103-147-87
眼鏡ラティの波乗りを96.9%で2耐え
残りをSに回して4振りハッサム抜き()

ラティオスやその他面倒な特殊アタッカーを潰すために採用
相手の雨に対して選出して天候を奪える
大文字はナットレイにダメージを入れるため

キノガッサ
153-151-103-x-92-134
おそらくテンプレであろう配分
天候ダメ×2+1=ヒールの回復量
意地っ張りヘラの一致120技耐え

バンギラスとも相性がよく相手の初手を縛れる格闘枠として採用
以前までは最速バンギ抜きまでSを落とした個体を使っていたが、やはり準速カイリューを意識して最速
岩雪崩やローキックも採用したいところだが、ヤドランブルンに入る草技と
面倒なガッサにある程度強くできるドレパンに落ち着いた
タネマシンガンなのはノイクン意識 ブルンの呪われは気合でどうにかする

ラティオス
155-x-101-182-130-178

相手の雨にラティ+バンギのような形で選出することを考えて採用
流星ぶっぱしてるだけで強い
バンギで処理されたらガッサの起点に

メタグロス
187-174-152-x-135-93
テンプレのD135
残りを適当に

鋼枠としてとりあえずの採用
ギャラ、ウルガに入る岩雪崩
鉢巻やオボンを持たせたほうが多分強い


まず考えるべきはグロスの枠、またはグロスの持ち物
ラッキー、バシャーモ、水ロトムなんかが面倒だったのでカイリューを採用したいところ
とりあえず色々弄ってもう少し回してみようと思う