第10回キツネの社mf オフレポ

第10回キツネの社mfに参加してきました
予選を16位で抜け、決勝トナメ2回戦で負けてベスト16でした

100点満点なんかじゃない! カバドリラティ(完)
こちらのカバドリを少し弄っただけのパーティなので、変更点のみ記述
当日はじめてでも使いやすく、最近のシングル厨でもいいところまで行ったみたいなので非常にいいパーティだと思います。

ドリュウズ
意地っ張りが好きじゃないので陽気ASに
燕は強気に選出できたり実際使う場面もあったのだが、ヘッドではなく雪崩を切ってもよかったと思う
ヘッドを切っていたせいでクレセリア入りにはすべてウルガモスを出すことになってしまった

ハッサム
HB蜻蛉バレット羽休め寝言@ゴツメ
パーティ製作者がほとんど選出しないと言っていたので、どう足掻いても勝てそうにないレバルドーブルに強めな個体に
辛いように思えたトリルブシン相手にも最悪ターンを稼げる
ただこのせいでパルシェンに破られたときの処理がかなり厳しくなったので、パルシェン入りへの選出が窮屈になってしまった

ウルガモス
放射→文字
単に火力を求めただけ
どちらがほしい場面もあったので何とも言えない

使ってて辛いと思ったのは受けループ、パルシェンクレセリアカイリューローブシンあたり
ハッサムに加えスイクンの技や持ち物をもう少し考えればさらに良くなると自分は思った

以下対戦ログ

vsあいしあさん ○
ヒードランカイリューローブシンバンギラスクレセリア、化身ボルトロス
ラティオススイクンドリュウズ
バンギ以外には弱くないラティを初手、バンギにキャッチされたら舞ってどうにかしようということでドリュウズとステロ+トリルブシンな気がしたのでスイクン
今思えばクレセが重い選出だったので最後はスイクン、トリルを警戒するにしてもハッサムでよかった気がする

スイクンに交換→ドロポンと動くと相手はステロ→吠える
出てきたラティの波動でドランを落とし出てきたカイリューに舞われる
スイクンクッションからの死に出しドリュウズカイリューを無理やり処理
ラストのブシンがビルドみがきあで焦るが、ビルドを見たあとすぐに舞えたのと相手がマッパを切っていたおかげで勝ち


vsてんくゎんさん ×
ゴチルゼルカイリューローブシン(化身ボルトロスマンムーハッサム
カバルドンドリュウズウルガモス
全体的に刺さっているカバドリとカイリュー以外には強めのウルガモスを選出

ゴチルが初手に出てきたのでトリック警戒で吠えると案の定スカーフを渡される
何度か吠えていると3/4ほど削られたところでゴチルが出てきて挑発をされるが、交換で出てきたブシンに対しての悪あがきの反動でカバが自主退場
ウルガが文字1発外目を外し、ドレインドレインで落とされる。2発目のダメージを見るとドレインで回復される前なら落とせたような気もした。相手は2回目で火傷
ドリュウズで無理やり舞うが、きあパンを打たれて負け
最後は拳なしで計算していたせいで舞ってしまったが、カイリューの技構成と雪崩怯みに賭けてブシンを落としに行くしかなかった


vsわふおさん ×
霊獣トルネロスニョロトノキングドラナットレイイノムーカイリュー
ラティオススイクンウルガモス
追い風ラティかイトケウルガで全抜き狙い

ラティでトノを削り、蜻蛉+暴風で落とされる
スイクンでトルネを落としてグドラの流星で退場
ウルガで舞いトノを落とし、グドラの波乗りをイトケで耐えてさらに舞って勝ち
早々にトルネを落とせたおかげで対雨の理想の立ち回りができた


vsへるぴんさん ○
カバルドンドリュウズキノガッサラティオスハッサムスイクン
カバルドンドリュウズウルガモス
ドリュウズを見るためのカバ、カバドリ以外には強めなウルガドリュウズはなんで選出したのかよく覚えていない

カバドリに対してカバドリを出すということを今まで全然してこなかったので初手カバミラーでどうしたらいいのかわからなかったが、とりあえずステロ→欠伸を選択すると相手も同じ行動をしてくる
ウルガに引くと毒玉ガッサが出てきて、文字にカバを後出しされギガドレを打つと吠えられる
出てきたドリュウズでカバを落とし、死に出しガッサに燕を打つとドリュウズに引かれる
引いても色々面倒になる気がしたので最悪50%に賭けようと地震で突っ張るとこちらが先制してそのまま勝ち


vsぱるうさん ×
ヒードランカイリューパルシェンクレセリアキノガッサローブシン
ドリュウズスイクンウルガモス
パーティを見た段階で辛いポケモンが詰まっていて絶望
ドランカイリュー以外に強いウルガとドランカイリューに強めなドリュウズスイクンを選出
ドリュウズではなくラティでよかった気がする

地震を打つとカイリューが出てきて、雪崩を打つと再びドランが出てくる
スイクンに引くと再びカイリューが出てきて、冷ビを打つと相手は竜舞
逆鱗にドリュウズを投げてジュエルを消費させ、スイクンで逆鱗を耐えてカイリューを処理
パルシェンが出てきてスイクンを落とされ、ドランが無理になって負け


vsぽち♯さん ○
カイリュークレセリアローブシンバンギラスエアームドウルガモス
ラティオススイクンウルガモス
バンギ以外になら仕事ができそうな初手ラティ、ラティで削ったバンギを考えればカイリュー以外に強めなウルガ、クレセ以外となら打ち合えるスイクン

竜舞、バンギ交換を考えるにしても流星でよかったのになぜトリックを打ってしまい、鉢巻をもらい逆鱗でラティが落ちる
スイクンのSが勝っていたので冷ビ2発で落とし、クレセが死に出しで出てくる
ウルガを投げるとトリルをされ、サイキネに対してこちらは舞う
再びサイキネを打たれギガドレで若干回復すると次ターンで相手は三日月の舞
ブシンの雷パンチをミリ耐えして文字を当てて勝ち


vsニコルさん ○
サンダー、クレセリアローブシンバンギラスガブリアススイクン
ラティオスカバルドンウルガモス
ラティウルガで全抜きを狙い、起点作り及び回避用にカバルドン

カバ引きでもよかったのだが甘えて流星を選択すると耐えられて電磁波を入れられる
カバに引くとクレセに引かれ、ステロを撒くとリフレクを貼られる
欠伸を選ぶと三日月の舞で退場されサンダーが出てきて、欠伸をいれるとめざ氷2発で落とされる
眠ったサンダーの前でウルガで舞ってそのまま勝ち
こちらのラストがドリュウズハッサムだと思いリフだけ貼って退場してくれたみたいなので助かった

vsくろもちさん ○
パルシェンキノガッサスイクン(化身ボルトロスシャンデラカイリュー
ラティオスドリュウズスイクン
誰に対しても弱くないラティを先発、シャンデラの身代わりすら割れないハッサムウルガは出したくなかったのとパルシェンのことも考え消去法でドリュウズスイクン

ラティがいなくなるとスイクンがどうしようもなくなってしまうのに、襷スカーフはないだろうというわけのわからない考えで襷パルにラティを落とされてしまう
ドリュウズでパルを処理し、出てきたガッサがスカーフじゃないことを祈りながら燕を選択するとスカーフ馬鹿力でドリを落とされる
この時点で絶望しながら冷ビを選択するとスイクンが出てきてさらに絶望
しかしここから零度4連続で回避し、相手のスイクンを眠るを切っていたのでドロポン冷ビでゴリ押し途中相手の冷ビで凍ったりもしたが、スイクンにとどめを刺す直前に追い風を使いそのまま2匹落として勝ち


決勝トナメ

vsあかねこさん ○
バンギラスローブシンブルンゲル(化身ボルトロスクレセリアエアームド
ラティオスハッサムウルガモス
バンギさえ削ってしまえばウルガで全抜きが狙えそうなのでこの2匹、加えてブルンクレセブシンといてこれはトリルだろうと思いあまり選出したくなかったが最悪ターンの稼げるハッサム

バンギが追い討ちを打ってくれたおかげで流星が2発入り余裕でウルガのさざめき圏内に
ブシンが出てきたのでHDに厚めの雪崩を警戒してハッサムに引くとドレパンで半分いかないくらい削られ、悠長に羽休めを選択すると身代わりを貼られる
気合パンチをなんとか耐えゴツメで身代わりを貼れない体力まで削り、バレットバレットで身代わりを割ってハッサムが落ちる
ブルンは普通の挑発再生だったが呪われを引かずに舞ってからのギガドレ連打で勝ち


vsミカソさん ×
グライオン、ラッキー、ヌオー(バンギラスクレセリアヒードラン
ウルガモススイクンドリュウズ(順番忘れた)
勝てるビジョンが全く見えないながらもラッキードランバンギ用にドリュウズ、グライヌオークレセあたりのためにウルガ、ドランバンギヌオーグライに強めなスイクンのつもりで選出したが受けには正直意味のない選出方法である
グライが投げつけるを持っていようがラティを出してトリックでかき乱さないことにははじまらなかった

3体を崩すことができず、受け回されて負け
よりにもよって一番悲しい感じの試合がニコ生で放送されてしまった

選出回数
カバルドン:■■■□□□□□□□ 3/10
ドリュウズ:■■■■■■□□□□ 6/10
ラティオス:■■■■■■□□□□ 6/10
ハッサム:■□□□□□□□□□ 1/10
スイクン:■■■■■■□□□□ 6/10
ウルガモス:■■■■■■■■□□ 8/10


最近全然勝てていませんでしたが、自分のパーティではないといえ五世代最後にそこそこのところまでいけたのでよかったです。
XYもどのくらいの頻度になるかはわかりませんが、ぼちぼちやっていくつもりなのでよろしくお願いします。
運営、参加者の皆さんお疲れ様でした!