第25回シングル厨のつどいオフ オフレポ

第25回シングル厨のつどいオフに参加して来ました
結果は3-6で負け越してしまったので精進します

使用パーティ


ポケモン持ち物技1技2技3技4
バンギラスこだわりスカーフストーンエッジかみくだくおいうちばかぢから
ドリュウズきあいのタスキじしんアイアンヘッドいわなだれつるぎのまい
ボーマンダドラゴンジュエルりゅうせいぐんだいもんじめざめるパワー飛ねごと
スイクンみずのジュエルハイドロポンプれいとうビームぜったいれいどしんそく
ジバコイルでんきのジュエル10まんボルトラスターカノンめざめるパワー氷ボルトチェンジ
ヤミラミまんぷくおこうおにびじこさいせいちょうはつトリック
組んだ順番は
ヤミラミが可愛いから使いたい

ラティやボルト等特殊が面倒そうなのでスカーフバンキ

バンギを入れたのでとりあえずドリュウズ

ウルガモススイクンに投げれるジュエル零度スイクン

ガッサがガン刺さりだったのでジュエル寝言マンダ

雨やハッサム、零度スイクンなんかに強いジバコ

低速ばかりだがヤミラミのお香トリックで最悪上から叩くことはできる


バンギラス
175-186-131-x-120-124

削られてもラディやボルトをどうにかできるようにスカーフ
冷凍パンチがないのはよくなかった

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154

とりあえず入れただけあって全然選出しなかった
ガブが重かったので電磁浮遊でも入れておけばよかったのかもしれない

ボーマンダ
171-x-100-176-101-152

キノガッサにはこいつを出しておけばいいみたいに今まで思ってたが全然そんなことはなかった
威嚇でヤミラミを投げやすくなるのは良かったと思う

スイクン
205-95-148-142-135-97

お馴染みのジュエルドロポン
一撃技は使うのも使われるのも大っ嫌いなのだが、相手のスイクンやトノに投げて零度連打をするのは強そうだったので渋々採用
零度はまったく活躍しなかったのでもう使いたくない

ジバコイル
145-x-135-200-111-112
トノや珠ハッサムに先制したかったのでCS

知り合いが使っていたのが強そうだったのでそのまま採用
スイクンハッサム、雨が重かったので穴埋めには非常に優秀だった
ジュエルはニョログドラやスイクン、耐久にあまり振ってないハッサム等が落とせるのが強いらしい
イバンも強いと思う

ヤミラミ
157-x-139-x-86-70

今回のメイン
http://wearecousin.blog.fc2.com/blog-entry-211.html
こちらの技構成をそのまま採用
鬼火に依存しないといけないあたり危なっかしいが、ある程度の物理アタッカー、受けループ、クレセランクなんかに強めである
火傷は急所でも無効にならないので積まれながらの急所待ち以外にはそこそこ耐性があるはず
トリックの枠は誘惑、瞑想、身代わりなんかにして残飯を持たせようかとも悩んだのだがトリックで正解だった
本来上から殴れない相手の道具を奪いながらまんぷくお香を渡せるのは非常に強力
思った以上に活躍したので、鬼火挑発やお香トリックの恩恵をもっと受けられる取り巻きでもう一度考えたい


ヤミラミを選出すると残り2匹では補完しきれないように感じた試合が何度かあったせいか、ヤミラミ以外があまり強く思えなかった


簡単な対戦ログ

vsウオッカさん ×
ボルトロスキノガッサスイクンラティオスカイリューハッサム
バンギラスボーマンダジバコイル

襷からの蜻蛉で出てきたガッサに意気揚々とマンダを投げるとスカーフエッジで削られ受からなくなる
なんとかして最後にこちらから見れば恐らく2択の状態まで持って行くが、外して負け

vsにゃんぴーさん ×
キノガッサ、ラッキー、エアームドクレセリアバンギラスボーマンダ
スイクンヤミラミボーマンダ

ヤミラミに電磁波を入れられるも、ガッサムドーに鬼火が入りほぼ勝ちなんじゃないかと思っていたら2連痺れからの種ガン大量ヒットでヤミラミが突破され身代わりラッキーで詰む
ラッキーの身代わりは元々見えていて、途中何度かお香トリックを入れられる場面もあったので最悪ヤミラミが突破された場合も考えてお香を渡しておけば零度に賭けることもできたと思うのだが甘えてしまった

vsペペロンチーノ村さん ○
ロトム、フワライド、ガブリアスハッサムローブシンソーナンス
ボーマンダヤミラミスイクン

ライドに電磁波をもらうもヤミラミで封殺
最後のガブリアスにも身代わりを貼られる前にきちんと動いてお香を渡し、残り2匹で上から殴って勝ち

vsはねさん ×
ラティオスローブシンハッサムキュウコンカイリューヒヒダルマ
スイクンバンギラスボーマンダ

キュウコンとダルマに目がいきすぎて対戦中に出されるまで武神の存在に気づかなかった
ラティに壁を貼られ、武神に零度スイクンを投げ落としに行くも1発目外しから急所をもらいそのまま3タテ
どちらにせよ50%も勝ち筋はなかったのでまあ仕方ない

vsちびすけさん ○
ボルトロススイクンガブリアスバンギラスハッサムキノガッサ
ジバコイルボーマンダヤミラミ

ジバコでめざ氷→10万と打つと相手は残飯身代わり→スイクン交換でスイクンを無償で突破
ボルトに頑丈を潰されながら10万急所で落とし、ラス1ガブにお香トリックを入れマンダの流星で勝ち
ガブの身代わりを考えると最後は鬼火のほうがよかったと思うが外すのが怖かった

vsげろ研観察担当さん ○
キノガッサバンギラスドリュウズラティオスソーナンススイクン
ヤミラミボーマンダバンギラス

ヤミラミがガン刺さりでバンギと上手く回してガッサバンギを突破
ラス1のドリュウズにもヨプを奪いながらのお香トリックからの馬鹿力を決め勝ち

vsこばるとさん ×
ランドロスニョロトノキングドラハッサム、ラッキー、クレセリア
ヤミラミスイクンジバコイル

零度でトノを落としに行かないといけないのに1度外してからドロポンに切り替えて脱出されたり、蜻蛉で頑丈を潰してからの地震で負けるのにしばらく気づかなかったりでとにかく情けなかった
トノを零度で落としてからグドラにお香を渡しジバコで択に勝つか、ランドにお香を渡しジバコでタテるかしないと恐らく勝てなかった

vsごりうほさん ×
ボルトロス、霊ランドロスカイリューハッサムキノガッサランクルス
ヤミラミバンギラスボーマンダ

キノガッサがいる前提で動いたせいでバンギラスを無駄に削られてしまうも、なんとか最後に死にかけのバンギとボルトの対面を作る
電磁波とエッジ外しを考えると6割を引かないといけないなーなんてことを考えているとバンギが先制して喜ぶ→エッジ外し

vsライムギさん ×
ドリュウズラティオスパルシェンカバルドンカイリュージバコイル
ヤミラミバンギラスドリュウズ

初手に鬼火を外しドリュウズにお香トリックを入れるだけでヤミラミが退場してしまったのと、特に引くポケモンもいなさそうなラティオスに対して眼鏡を渡されたバンギで追い打ちを打ってしまったせいでパルに破られてしまい負け


低命中技や再生連打に頼った結果である

選出回数
バンギラス:■■■■■□□□□ 5/9
ドリュウズ:■□□□□□□□□ 1/9
ボーマンダ:■■■■■■■□□ 7/9
スイクン :■■■■□□□□□ 4/9
ジバコイル:■■■□□□□□□ 3/9
ヤミラミ :■■■■■■■□□ 7/9


運営、参加者の皆さんお疲れ様でした!