第1回とりおふ! 対戦ログ

第1回とりおふ! 使用パーティ - カバドリュウズは死んだんだ
結構長いです


vsオリーブさん × チーム○
スイクンラティオスローブシンバンギラスハッサム、霊ボルトロス
ハッサムゴチルゼルドリュウズ

初手ゴチルでもよかったのだがいきなりのバンギキャッチが怖かったのと、前回のシングル厨でとにかく初手ラティが出てきたのもあって初手はハッサム
裏はバンギが出てくると思ったのでドリュウズと、ブシンを処理したりスイクンにスカーフを渡せるゴチル

一番まずい初手スイクンに瞑想を積まれながら蜻蛉でゴチルを出す
もう一度瞑想に期待してトリックをするも、熱湯を打たれる
ゴチルとドリュウズを捨てながらなんとかスイクンを処理するも後ろの壁ラティビルドブシンにハッサムが勝てるわけもなく負け
蜻蛉からドリュウズを出したほうがまだ勝ち筋があった気がする


vsわふおさん ○ チーム○
ラッキー、エアームドラティオスソーナンスバンギラスローブシン
ハッサムゴチルゼルスイクン

受けループということで崩しにいけるゴチルと、投げを固定したラッキーを無理やり突破できたり蜻蛉から安心してゴチルを投げれるハッサムは確定
ゴチルでムドーやブシンを処理→死に出しバンギの追い打ちでゴチル死亡→ゴチルがいなくなったことでラッキーブシンムドーあたりのラス1が突破できなくなる みたいな展開が一番怖かったのでその場合でもブシンムドーになら強いと思われるスイクンを選出

ステロを撒かれ蜻蛉からゴチルを出す
スカーフを渡すと相手は毒々
ハッサムを出し蜻蛉をすると相手はムドーを投げてきたので再びゴチルでキャッチ
10万2発でムドーを処理 曖昧だが相手は挑発を打ってきた気がする
死に出しでラティオスが出てきて、トリックを打たれる こちらはゴチルがいらなかったので居座ってめざ氷で黄色まで削る
流星(曖昧)でゴチルが落とされ、もう一度流星を打たれながらハッサムの蜻蛉でラティを落とす
ここでHPを51以上残したハッサムのバレットもしくはステロ+投げを耐えるHPで蜻蛉を打てば勝ち確だったのだが蜻蛉を打ってしまったことでハッサムがステロで投げ圏内に入り負け筋を作ってしまう
スイクンのジュエルドロポン、ドロポン外し、ドロポン、神速、ハッサムのバレットでなんとかラッキーを落として勝ち


vs春日さん × チーム×
ボーマンダバンギラスドリュウズソーナンスキノガッサスイクン
ボルトロスハッサムカバルドン

オリーブさん戦でスイクンにボコられたのとスカーフ以外のマンダなら抜けるので初手ボルト、ガッサに投げられるハッサムとバンドリに強いカバをそれぞれ選出

初手は強気に気合玉を打つとバンギが出てきてそのまま落ちる ここで割りと勝ちを確信していた
風船ドリュウズが出てきて何を血迷ったか高速移動を選択、雪崩+砂ダメでボルトが落ちるという最悪の展開に ここはカバハッサムだとマンダの処理が難しいのでカバに交換、100歩譲って居座るにしても風船を割るために攻撃する以外なかった
死に出しハッサムで蜻蛉をするとマンダが出てきて、鉢巻逆鱗急所でカバを落とされ負け
ボルトドリュウズ対面でカバに引いて欠伸を打てていればかなりに有利になれたと思うだけに悔しい


vsリョウさん ○ チーム×
ニョロトノキングドラ、霊ランドロスナットレイシャンデラ、霊ボルトロス
ゴチルゼルカバルドン、霊ボルトロス

理由をよく覚えてないが初手ゴチル、裏は全抜きが狙えそうなボルトと、欠伸連打もしくは砂下でボルトグドラを対面させることで相手に引いてもらえるようにカバ

メンツ的に脱出だと思ってはいたが、初手に出てきたのでなにかあるんじゃないかと思ってしまい10万を打つと脱出されグドラが出てくる
ドロポンでゴチルが落ち、カバで天候を変えるもそのまま落とされる
高速移動を切るなら相手は交換からの竜波or波乗り+逆鱗で100%勝ちだと思ったので、精一杯「うわこれ負けだ〜」みたいな素振りを見せながら高速移動を選択
相手はニョロトノに引いてくれてボルトでそのまま3タテ
ゴチルを捨てないでカバに交換でよかったと思う


vsエンドーさん ○ チーム○
フシギバナエアームド、ラッキー(キノガッサラティオス、ヤドラン)
ハッサムゴチルゼルドリュウズ

受けループということでハッサムゴチルは確定
バナはスカーフトリックから眠り粉、めざ炎固定ならゴチルで処理、キガドレ固定ならハッサムを投げからなんとかするつもりで
残りはバナにスカーフを渡してしまうと処理が難しくなるラッキー用にドリュウズ

初手蜻蛉を打つと相手はムドーに交換、ゴチルでキャッチする
10万で残り1割ほどまで削ると吹き飛ばしでハッサムが出てくる
再度蜻蛉を打つと相手はラッキーに交換、ゴチルでスカーフを渡すと相手はステロ
ドリュウズを出して剣舞からの3タテで勝ち


vs微粒さん ○ チーム○
ウルガモスソーナンスローブシンスイクンバンギラス、化ボルトロス
スイクンカバルドンドリュウズ

初手はスイクンナンス以外になら対面で勝てそうなスイクン、裏はおそらく思考停止してカバドリ
今思うと相手のスイクンがかなり辛いのでドリュウズではなくボルトでもよかった気がする

初手はドロポンを選ぶと相手はナンスに交換、5割強入ってオボンが発動する
再度ドロポンを打つと相手はアンコール、次のドロポンも当ててナンスを落とす
死に出しで出てきたブシンをドロポン2発で落とし、最後のウルガも2舞されるもドロポンを2発当てて勝ち
ドロポンを7連続で当てる最強スイクンだった


vsオーランドさん ○ チーム○
カバルドンローブシンドリュウズ(水ロトムウルガモスユキノオー
スイクンハッサム、霊ボルトロス

勝てば予選抜け濃厚になる試合だったのだが面倒な水ロトム、ブシン、ノオーと当たって絶望
カバドリブシンウルガに強めなスイクン、ノオーに強いハッサムロトムに弱くはないボルトをそれぞれ選出
カバドリにかなり薄い選出をしてしまったが、こちらからすると取り巻きが刺さりまくっていたせいでカバドリまで考える余裕がなかった

初手カバをドロポンで葬るとブシンが出てくる 初手引かなかったのとここでブシンが出てきたことから、ラス1を完全にウルガだと思い込んでしまう
ブシンをドロポンで半分以上削ると珠ドレパンで5割いかないくらい削られる 相手はまだドロポン圏内
ラス1ウルガを考えるとブシンとウルガにドロポンを2連で当てないと負けてしまうので、それよりはめざ氷→雷で済む勝てる確率の高いであろうボルトを出す
相手はマッパを打ってきて、珠ダメ砂ダメでめざ氷圏内に入る
めざ氷でブシンを落としに行くとドリュウズが出てきてほぼ半分削る
雪崩でボルトが落ち、スイクンを死に出しする
雪崩を打たれるが怯まず、ドロポンを当てドリュウズを落とす
残りのブシンもスイクンで処理して勝ち

決勝トーナメント

vsテコキオンさん ○ チーム×
ライコウガブリアススイクンキノガッサトルネロスウルガモス
ゴチルゼルドリュウズスイクン
 
ライコウの壁がキツすぎるので初手トリックで妨害できるゴチルを先発
裏はガブウルガトルネあたりに弱くないスイクンと、電気技固定のライコウに投げれて襷で最低限動けるドリュウズを選出

初手トリックを打つと相手は10万で4割ほど削られる 何も考えずにトリックを選んだが、裏にガッサがいた場合スイクンで無理やり吠えるぐらいしかなかったので非常に危なかった
ドリュウズを出し剣舞をすると相手はスイクンに交換
地震で8〜9割ほど削り、ドロポンで襷まで削られる
トルネやマッパガッサに交換されると嫌だったのでヘッドを打つとライコウが出てきて半分ほど入る
ボルチェンはなさそうなのでゴチルを投げてめざ氷ならサイキネでスイクンの神速圏内に、10万なら捨てるかドリュウズを投げようなんてことを考えながら交換すると、相手もスイクンに交換
この時はドロポンスイクンもジュエルじゃないならHSだと思っていたので、詰んだかなーと思いながら10万を打つと先制してスイクを落とす
出てきた鉢巻であろうガブに逆鱗でゴチルを落とされ、スイクンで逆鱗を耐えてガブを落とす
ライコウが10万電磁波だったらしくドリュウズで落として勝ち


選出回数
カバルドン:■■■□□□□□ 3/8
ドリュウズ:■■■■□□□□ 4/8
ゴチルゼル:■■■■■□□□ 5/8
ハッサム :■■■■■□□□ 5/8
ボルトロス:■■■□□□□□ 3/8
スイクン :■■■■□□□□ 4/8

非常にバランスがいい

遅くなりましたがチームを組んでくれたライムギさんマサムネさん、運営、参加者の皆さんお疲れ様でした!