対かわりものメタモン

BW2で夢特性が解禁されてちょっぴり話題になってるポケモン
かわりものの仕様については書いてるブログがいくつかあるので自分で調べてください
まだ結果を出しているわけではないので今から対策を考える必要があるのかと思うかもしれないが、自分で考えてみたら非常に厄介だったのでメモも兼ねて書いてみることにした
天候エースや積みポケモンに対してスカーフや襷を持たせて死に出しし、全抜きを阻止して逆に全抜きを狙う。という使い方をするものだと思ってるので、それを狙ってくる前提で
個人的にメタモンを選出するようなパーティにはステロを採用してることが多いと思うので、同速ゲーを強いられやすそうな襷はあまり採用したくないが相手の襷メタモンは非常に鬱陶しい
まだ実際に戦ったことがなかったり使い方を理解しきれてないので、おかしなことを書いてたりするかも

  • こちらが強化アイテムを持てることを活かす

例えば体力満タンの1舞い珠ハッサムメタモンの対面
こちらは珠つばめ返しで75%になるが相手を落とせるのに対し、相手はつばめ+珠ダメでこちらを落とすことができない
この対面は非常に稀というか起こらないかもしれないが、あくまで例なのであしからず
とにかくこちらは相手を落とせるが相手はこちらを落とせないようなラインを作る。積みポケの強化アイテムなしの自分自身からのダメージだけでも計算しておくと役立つかも
強化アイテムではなく体力の差も利用できそう

  • 相手の技が一貫しない選出をする

これは相手がスカーフ前提
例を挙げるとこちらの破ったパルシェン+キノガッサvsメタモン
これもガッサのマッパを考えると一貫する技を打ててもメタモン側が不利なのであくまで例として

  • 壁を残す

積んで全抜きを狙うようなパーティには壁を貼れるポケモンが入ってることが多いと思うので、壁を残し自分は相手からの攻撃を耐えられる状態での対面を狙う
これに関しては相手もなんらかの対策をしていたり、相手側も壁を貼ってきたりすると思うので過信は禁物

  • PPを切らす

メタモン側のPPはすべて5になるのでプレッシャーやまもみがでPPを削る
ただPPを切らすには特殊な場合を除いて相手より速かったり攻撃を耐えたりする前提になってくると思うので、普通に殴っても倒せるかもしれない
これも襷にも有効ではないとは言い切れないが、ほぼスカーフ前提になってくる


ちょっと考えれば誰でも思いつきそうな対策をいくつか書きましたが、パーティにいるだけで相手の選出を縛れたり立ち回りを制限できたりできそうなので夢メタモンは非常に強力だと思います
皆さん使わないでください