脱出ニョログドラ


ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニョロトノだっしゅつボタンハイドロポンプれいとうビームアンコールほろびのうた
キングドラこだわりメガネハイドロポンプりゅうのはどうりゅうせいぐんねごと
ソーナンスオボンのみカウンターミラーコートアンコールみちづれ
ボルトロスきあいのタスキ10まんボルトめざめるパワー氷きあいだまでんじは
ハッサムこだわりハチマキとんぼがえりバレットパンチでんこうせっかばかぢから
キノガッサどくどくだまマッハパンチタネマシンガンキノコのほうしつるぎのまい
最近雨を使ってなかったので随所で見る脱出トノ+グドラを考えてみた
とりあえず組んで回してみた程度のもので、特におもしろいようなポケモンもいないのでメモぐらいの気持ちで


ニョロトノ 耐久振り、Sは高め
グドラを最大限に活かせると思う脱出トノ
脱出ボタンを持たせることで、グドラが有利な対面を作りやすくなったり天候を取りやすくなる
ここら辺については他に詳しく書いてあるブログがあったり、自分でもまだ強みを理解しきれていないところがあると思うので割愛
アンコ+脱出でウルガに全抜きされることを防ぐ
蜻蛉やボルチェンで脱出ボタンが発動すると、こちらは交換できるが相手は交換できないというよくわからない仕様がある

キングドラ CS
相手に負担をかけたかったので眼鏡
ただ打ち分けたい場面も多いので珠の採用も検討したい
トノがガッサに対して無抵抗なので気休め程度に寝言持ち

ソーナンス HB
脱出滅びとのシナジーを見込めるので採用
格闘や物理竜の処理なんかも
雨、特に脱出トノだとここまで確定になってるものが多いように思える
Sを伸ばしたものにも興味があるがこのパーティならHBになるだろう

ボルトロス CS
ミラー、スイクンブルンあたりに強くしたかったので採用
特に言うことなし

ハッサム HA
初手に呼びやすいラティ、ノオーに強く後半の全抜きも期待できるので採用
置くのは大体初手
ボルトがかなり重いので石化

キノガッサ AS
受けループ、スイクン、ブルン、カバ、バンギあたりを意識して採用
トノやナンスのアンコとうまく組み合わせたい


一度書いた下書きが消えてしまったので若干適当になってしまいました
これももう少し考えてみる予定