雨ココドラ

しばらく更新ができていなかったので年明け前に回していたパーティを簡単に書こうと思います


ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニョロトノこだわりスカーフハイドロポンプれいとうビームめざめるパワー飛行ほろびのうた
キングドララムのみたきのぼりげきりんりゅうのまいみがわり
ココドラきのみジュースがむしゃらステルスロックほえるこらえる
ラティオスひかりのねんどリフレクターひかりのかべしんぴのまもりおきみやげ
ハッサムいのちのたまむしくいバレットパンチでんこうせっかつるぎのまい
ウルガモスむしのジュエルだいもんじむしのさざめきめざめるパワー地面ちょうのまい


配分に関してはほぼぶっぱなので割愛

ニョログドラは特に言うことなし
グドラは雨選出をしない場合もラティの起点作りのおかげで舞いやすい

ココドラは先発でステロを撒いて死んでいくことも多かったので、ココドラでよかったのかと言われると微妙かもしれない
ただ相手の壁や積み技に関係なくHPを削れるのはやはり強い
後出しする機会が多かったのはラティ、バンギ、ブシン、ウルガカイリュー、バシャなど
がむしゃら+砂ダメで交換先を縛り、後出しした相手にがむしゃらを当てていくのが本来の使い方だと思うが、交換先にがむしゃらを当てて後ろのスカーフや先制技持ち、高速アタッカーで縛るという使い方でも充分機能すると思った
また、バンギやカバを呼びにくいパーティではないので相手に依存する形ではあるが、本来の使い方をすることができないわけでもない
ココドラの周りを高耐久で固めれば、砂なしでももっとうまく使えると思う

ラティは完全にサポート特化
神秘ははじめ竜波だったがガッサ、フシギバナ等の催眠持ちが辛かったので神秘に
どれかを切って攻撃技にするなら置き土産か
置き土産をする際はトリック持ちを合わされないように注意

ハッサムはごく普通の珠持ち
ラティの起点作りから全抜きする以外にも、ココドラのがむしゃらで削れた相手を落としたり

残りの1枠はユキノオー+ハッサムに強いポケモンの組み合わせ、特にドランが辛かったのでそれを誘って潰せるめざ地ウルガを採用
ラムを持たせたかったがあいてなかったのでとりあえずの虫ジュエル
この部分はもう少し考える余地あり

辛かったのはパルシェンカイリュー
どちらもステロがあればある程度は楽になるが、パルシェン入りにあまりココドラを選出したくないので他でなんとかする
あまり当たらなかったがギャラドスもかなり重いと思う

またぼちぼち更新していけるよう頑張りたいです