エルフーン入り雨


ポケモン持ち物技1技2技3技4
ニョロトノこだわりスカーフハイドロポンプれいとうビームめざめるパワー飛行ほろびのうた
キングドララムのみげきりんたきのぼりりゅうのまいみがわり
エルフーンひかりのねんどちょうはつひかりのかべにほんばれおきみやげ
フワライドオボンのみちいさくなるみがわりかなしばりバトンタッチ
ウルガモスたべのこしかえんほうしゃむしのさざめきちょうのまいみがわり
ルカリオいのちのたまインファイトしんそくれいとうパンチつるぎのまい
天候パ、壁やステロから積んで全抜きするパーティの多い今の環境にエルフーンが刺さっているんじゃないかと思ったので考えてみた

続きにちょっとした解説

ニョロトノ
控えめCS
特に言うこと無し

キングドラ
陽気AS
ライドやエルフーンから繋いで積む

エルフーン
慎重HD
ミラーや砂意識の日本晴れ ノオーや必中雷にも刺さる
相手の壁やステロを封じつつ一方的に補助技を使うために挑発
雨相手には晴れ壁置き土産からルカリオでガン積みしたい
アンコは入れたいけどスペースがない 勝手に警戒してくれるだろう()
やどみがで相手を削りつつ壁ターン消費ってのもおもしろそう

・フワライド
臆病BS
エルフーンを入れるならこいつも入れたくなる
色々と便利そうな金縛りを採用

ウルガモス
臆病CS
エルフーンの晴れから繋ぐ使い方をしていきたい
残飯である必要はあるのか

ルカリオ
意地っ張りAS
カイリューが面倒だったので1回舞えば確定にできる冷パンを採用してみた
単体でも結構仕事してくれそうである


回して考えていきたいところは
ニョロトノは電気玉投げつけるでもいいのではないか
・みがしばグドラはどうなのか
・ライドのラス1枠、配分
ルカリオの技、S補正の有無
エルフーンの持ち物、技
ウルガの持ち物
このへん

パーティを組んでる段階で持ち物がポンポン決まって気持ちよかった
ライドにあまり依存しないパーティにしていきたい
あとでもう少し詳しい記事を書きます