雨バンギ改改
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ニョロトノ | ラムのみ | ハイドロポンプ | れいとうビーム | めざめるパワー飛行 | ほろびのうた |
キングドラ | いのちのたま | ハイドロポンプ | りゅうせいぐん | りゅうのはどう | あまごい |
バンギラス | こだわりスカーフ | ストーンエッジ | かみくだく | おいうち | れいとうパンチ |
キノガッサ | どくどくだま | キノコのほうし | みがわり | タネマシンガン | ローキック |
ラティオス | こだわりメガネ | りゅうせいぐん | かみなり | りゅうのはどう | トリック |
ハッサム | オボンのみ | とんぼがえり | バレットパンチ | つるぎのまい | はねやすめ |
もう使うことはないだろうから晒し
以下個別解説
・ニョロトノ
197-x-106-135-128-90
http://d.hatena.ne.jp/ref_rectia/20110814/1313321119 の配分
はじめはスカーフだったがボルトロスとバシャーモがどうしようもなかったので気休め程度に飛び膝耐えの個体に
バンギにスカーフを渡すことである程度ボルトロスにも強くなれる
複数なしのルールで過剰なガッサメタを必要ないと考えるならジュエル残飯あたりもあり
・キングドラ
149-x-115-161-116-137
CSぶっぱ
ニョロトノを落としてからカバやバンギで天候を変えて雨対策をしてくるようなパーティ相手ならカババンギがくるタイミングで雨を降らせられればかなり勝ち濃厚に
ドロポン当てれば強い
・バンギラス
183-176-132-x-122-124
有名なガブの地震耐え、グドラの非雨珠ドロポン耐え
物理だと冷パンでガブが乱数で眼鏡グドラも見るようになったのでこの配分でいいのかは微妙である
もとは悪ジュエルで考えていたが相手のボルトロスが重すぎたのでスカーフに変更
意地鉢巻地震、舞珠地震、瓦割りをしてこないとわかっていればカイリューにも一応投げられる
追い打ちはラティオス対面で打つように入れた技なので打つ機会がないようなら
燕返し、岩雪崩、大文字、逆鱗、蹴手繰り、馬鹿力あたりに変更
・キノガッサ
153-151-101-x-94-134
意地っ張りヘラクロスの一致120技高乱数耐え、眼鏡グドラの竜波高乱数耐え
テンプレ配分のBを2削ってDに回したもの
雨に出てきやすいポケモンに強く相手の選出をある程度縛れる
身代わり瞑想スイクンが面倒なので草技はタネマシンガン、ドレパンで使っているとキックが欲しい場面が多すぎたのでローキック
雪崩も欲しくなるけどこのパーティだと草技で
・ラティオス
155-x-101-182-130-178
CSぶっぱ
特に言うことなし
相手のバンギや鉢巻グロスに追い打ちで処理させてからガッサの起点を作っていきたい
・ハッサム
175-151-136-x-130-85
オボン込みで眼鏡雷2耐え、持ち物なしテラキのインファ2耐え
最遅ハッサムもたまに聞くがカバはすべてハッサムより遅いものだと思っているのでSを下げるとしても無振りノオー-1ぐらいでいいと思う
眼鏡雷を2耐えできない雨のハッサムは論外だと思っているので持ち物はオボン一択
追い打ちが欲しくなる場面が結構あるが剣舞も羽も切れないので結局この技構成になってしまう
このパーティで面倒だと感じたのはは前述したボルトロス、バシャーモに加え鈍いナットレイ
今はまた違った雨を考えているのでそのうち書きたい
砂を使って雨に対してどう立ち回るかも勉強したいと思う