カバドリラティパルシェンエルフウルガ2


ポケモン持ち物技1技2技3技4
カバルドンゴツゴツメットじしんあくびなまけるステルスロック
ドリュウズいのちのたまじしんいわなだれシザークロスつるぎのまい
ラティオスこだわりメガネりゅうせいぐんなみのりりゅうのはどうトリック
パルシェンきあいのタスキつららばりハイドロポンプロックブラストからをやぶる
エルフーンひかりのねんどひかりのかべちょうはつおきみやげにほんばれ
ウルガモスラムのみだいもんじむしのさざめきめざめるパワー氷ちょうのまい
技や採用理由については
http://d.hatena.ne.jp/ref_rectia/20111031/1320066032
こちらで


カバルドン
215-132-170-x-108-62
臆病ノオーの吹雪高乱数耐え≒ラティの眼鏡波乗り高乱数耐え、残りB
Sは最遅ハッサム-1
火炎玉ローブシンを意識したカバなのでBをドリュウズ剣舞地震耐えまで落として、Sに振ってブシンを抜けるようにしたほうがいいのかもしれない

ドリュウズ
185-187-81-x-85-154
AS
バシャが嫌いなので多分陽気を使い続けると思う

ラティオス
155-x-101-182-130-178
CS
パルシェンの選出機会があまりなかったので普通の眼鏡ラティに
雨はエルフウルガに任せていてドランが面倒だったので波乗りを採用

パルシェン
145-127-201-106-58-134
ガブの逆鱗高乱数2耐え
このパーティに鉢巻きガブは出てこないと思うので、ガブに投げやすくなるまで耐久に
一応4振りガッサのきあいパンチも75%の確率で耐える

エルフーン
167-x-113-x-132-136
テラキの珠インファ高乱数耐え
グドラの眼鏡流星高乱数耐え
エルフライドの使い回しだが特にこの配分問題はないかと

ウルガモス
167-x-86-180-125-167
ガブの逆鱗高乱数耐え
2舞いで確実にドリュウズを抜きたかったので臆病

選出パターンは
カバ+ドリ+@(特にラティ)
エルフ+ウルガ+@(特にカバ)
この2つがほとんど
天候相手には基本エルフウルガ、カバドリで無双できそうなら選出といった形
エルフウルガで天候パを相手にする場合置き土産に相手の天候ポケをあわせられないように注意
雨相手の勝率はかなりよかった

辛いのは受けループ全般とアバゴーラ

カバドリは強いけどやはり自分には合わなかった
エルフウルガで無双するのは楽しいので今後も使っていきたい
前の記事で書いた雨ヌケニンで予想以上に勝てたので次は多分それについて